石材店との値段交渉の方法とポイントについて【墓石ナビお役立ちコラム】

>>登録希望の石材店はこちら >>一括見積り開始

登録石材店募集中

地域を選択して対応可能エリアを確認

北海道・東北

関東

甲信越・北陸

東海

関西

中国・四国

九州


石材店との値段交渉の方法とポイント

お墓に使われる墓石は高価なイメージがありますよね?
石材自体の価格もそうですが、石材を切り出す手間と、それを仕上げる為の手間に多くの時間とお金がかかるのが墓石です。

お墓を建てるという事は何度も経験する事ではなく、多くの方は“初めて”お墓を建てることになるでしょう。

お墓は高価なお買い物です。できる事なら少しでも安く購入したいと思いませんか?
そこで今回は石材店との値段交渉の方法とそのポイントについてお話していきたいと思います。

出来るだけ安く墓石を購入するための値段交渉の方法とポイントを調べてみましたので、皆様の参考になりましたら幸いです。

石材店との値段交渉はできるの?

高価なお買い物であるお墓。
冒頭でお話ししたとおり石材自体が高価なうえ、石を切り出し加工する人件費が更にかかります。
それだけ高価な墓石は値引きしてもらうことができるのでしょうか。
ここでは、墓石の値引きにかかわるポイントをご紹介していきます。

墓石の値引きポイントは以下の通りです。

  • 直接値引きが出来るかを確認する
  • 石材の種類を変えて値引きを迫る
  • 霊園指定の石材店か否か
  • 墓石のデザインや彫刻を見直してもらう

では、上記のポイントについて確認していきましょう。

ポイント1:石材店に直接値引きが出来るか確認する!

直球勝負のような話ですが、石材店にこちらの予算をきちんと伝えたうえで、値引きが可能か交渉に入るのはとても大事なことです。
石材店が見積もりを作成するときには、ある程度の値引きを考えたうえで高めの見積もりを作成することが多く、交渉をうまく進められれば多少の値引きをしてくれる場合があります。

値引きにもセオリーがあり、こちらから高圧的に値引きを迫ってしまうのは基本的にNGです。
相手も感情ある人間ですので、あまりこちらが高圧的になってしまうと値引きできるものも出来なくなってしまいます。

最初から予算のMAXを提示するのではなく、ある程度低めの金額を話すようにしましょう。
そのうえで石材店が出してくる見積もりに対して値引きが出来るのかを聞くことで、相手も多少の値引きをしてくれる場合があります。

大事なのはいかにこちらの手の内を見せずに交渉を進めていくかです。

ポイント2:石材の種類を変えて値引きを迫る!

墓石は石材の種類によって金額が大きく変わってきます。
墓石に多く使われる“御影石”には様々な種類とグレードが存在し、グレードごとに品質と金額は異なるのです。

石材店で最初に見積もりをもらう段階では、石材店は利益の出やすい石材や高価なものに設定していることがあります
この点を確認したうえで、グレードを落としたり石材の種類を変更することで値引きをしてもらえる場合があります。

石材店が提案してくるプランにそのまま乗ることが悪いというわけではなく、お施主様自身が必要とする物を適正に購入することが大切です。

ポイント3:霊園指定の石材店か否か

墓石はどこの石材店に依頼をしても良いとお考えの方もいらっしゃると思います。
しかし、霊園の中には提携している石材店がある霊園が存在しています。
そのような霊園では指定してきた石材店で墓石を購入する事になるため、値引きの交渉は非常に厳しくなってしまいます。
一般的な石材店であれば、商品が売れてこその商売ですから、多少の値引きをしてくれることが多いです。
しかし、提携石材店はそうではありません。
値引き等のサービスをしなくてもお客様が石材店の提示する金額で墓石を購入するため、値引きをしないことが多いのです。
このような提携石材店も存在する為、霊園を選ぶときには提携石材店があるか確認しておくことも重要です。

ポイント4:墓石のデザインや彫刻を見直してもらう

先ほど、墓石の価値は石材自体のものだけでなくそれに付随する人件費も含まれているとお話ししました。
石材を切り出す作業はどの石にも付いて回るもので、ここを削る事は出来ません。

しかし、墓石に仕上げていくときの彫刻やデザインは後から決めて施工していくので、ここに値引きのポイントがあります。
墓石を購入するにあたって予算の中からデザインや彫刻を決めていくことが多いですが、場合によってはプランとして一括で提示されることがあります。
そんな時に“彫刻・デザインの内容を変える”事で、金額を抑えられる事があるのです。

凝った装飾を施そうと思えば金額はその分跳ね上がっていきます。
しかしその逆に、簡素な仕上がりの墓石にする事で費用は抑えられます。

安いからと安易に依頼してはいけない

前項までは、いかに墓石を値引きしてもらうかについてお話してきました。
しかし、ただ大幅に値引きを行う石材店には注意が必要です。
先ほどお話しした事と矛盾するように感じるかもしれませんが、石材店の限界値を超えた値引きや過剰なサービスをしてくる業者の中には悪徳石材店が潜んでいるのです。

悪徳石材店を見分けるポイントは以下の通りです。

  • いきなり半額以上を値引いたり、過剰なサービスをしてくる場合は要注意

この点について細かく見ていきましょう。

値引き幅の大きい石材店には気を付けて!

石材店の中にはもちろん良心的なお店も沢山ありますが、中には悪徳な商売をしている石材店も存在しています。
彼らの特長の一つとして挙げられるものに「大幅な値引きをしてくる」という点があります。

悪徳な石材店は、粗悪な商品を高価で売るか、ほとんど価値のない商品にある程度の値を付けて売りさばく方法を取ります。
元々高値に設定していたものを、いきなり半額にしてくるのは主に後者のやり口で、この手に乗ってしまうのはお客様にとって良い事ではありません。

墓石の価格を半額にして売る事は基本的にどの石材店も行っていませんので、もしも半額近く値引くと言われたら怪しいと思ってください。

まとめ

今回は石材店との値引き交渉についてお話してきました。

墓石は元々高価な物なので、出来れば少しでも安く買いたいというのが本当のところですよね?
石材を選ぶ方法をしっかりと選定することで悪徳石材店と出会う事を防ぎ、良心的な石材店とうまく交渉を進められ、値引きしてもらえることにもつながります。

皆さんも今回ご紹介した方法を参考に交渉してみてください!

墓石の価格を詳しく知りたい方。
実際の見積りはどの程度になるのかを知りたい方。
墓石ナビ登録のお近くの優良石材店への一括見積りをしてみてください。

今すぐ一括見積もりスタート!

今すぐ一括見積りスタート